完熟新作 産地直奏

 

好きなものを好きなだけ語りたい、とはいえ私は三日坊主が超得意なので こうなることはわかっていた!1週間ぶりの更新です。もちろん『ジャム』についてです。…とはいえ1度にまとめるのは到底不可能なので、今日は好きな曲を数曲語ります。

※特典映像について語るわけではないので大丈夫だと思いますが、まだ聴いていない人でネタバレが嫌な方は見ないでくださいね!

 

 

 

まず、『JAM LADY』

一言で言うと わけがわからない!

まず、曲より先に歌詞カードを見た私は言葉を失った。あのスーパー素晴らしい名曲・Never Say Never を作った人がほぼ同時期に作成した曲なの!?!?! 

と、ここまで来てから前にも同じ類いの衝撃を受けたことを思い出した。そう、夜な夜な☆ヨーNIGHT である。

 

 

私の個人的な感想だけれど、

章ちゃんの作る曲って

・まじでぶっ飛んでる曲
ex) 夜な夜な・JAM LADY←new!
・シングルに出来るレベルの名曲
ex) Bon・Never Say Never←new!
安田章大っぽい曲
ex) わたし鏡・アイライロ

の大きく3種類に分類できるなあと感じていて。これって本当にすごいことだと思うのです。なんでも作れるってことだから。

 

しかも夜な夜なより断然パワーアップしているクレイジー感。頭の中どうなってるのか知りたい。一般的な成人男性3人分くらいの思考回路持ってると思う。でその回路が複雑に絡まりすぎて一部断線・放電してそう。しかもその電気のせいでもはや彼の周りには磁界が発生していそう。

 

JAM LADY、どんなに理解しようと思ってもこの種の曲を本質的に理解するのは私には不可能なので敢えて深く突っ込むのはやめたい。ただまじですごい。韻踏みすぎじゃない?どこを取っても押韻押韻。そして溢れ出るORANGE RANGE感。ORANGE RANGEの全盛期を知る世代なのでたまらない。この夏感とシモっぽい兄ちゃん感、ロコローション以来では? 絶対仲良くなれるよ 章ちゃん!対談して!!

あとTwitterにも書いたけど、

 「身も心もバカになれちゃうヤツ 手挙げて」は村上さん、「明日のこと気にしないヤツ 手挙げて」は横山さんに歌わせるためだけに書いたであろう歌詞なのにちゃんと曲の一部として機能しているのやばい。し、歌詞作りの時点で歌割までイメージできてるのやばい。

 

 

そして次、『DO NA I』

蔦谷好位置さん最高!大天才!!!

いしわたりさんありがとう!!!

 どない?というフレーズと土ナイ(土曜夜)をかけて 今宵のPartyに繋げるお洒落感!

あと村上さんの、「MCといやぁ 俺です」 の前の"Yeah Ah Ah"が意外と好きだったりする。シンプルな疑問なんですが、村上さんの愛車はキャデラックなんですかね?

 

とにかく私はこの曲が好きです。

関ジャム最高だった。

 

クルッと回って

「俺の好みのYouとYou」

と、キメる横山さん

その横山さんと背中向けあって

「いや あの子俺に夢中」

とキメる大倉さん

(ここで既に私は「どっちも最高だよお〜ありがとおおおお(´;ω;`)」状態)

でその背中合わせの2人の間を縫って

「どきな 主役が総取り」

と割り込んでくる錦戸さん

 

…なにこの流れ? 最高か!?

 

 

初めて聴いた時から私この曲大好きと騒いでいたけど、ダンス見たらもっとやばかったです。一生見てられるやばい。引き画でいいんで7人で歌い踊る映像をください。ダンスに関しては何もわからないけど、ステップがたまらないですしんどいです。「惚れさしたるぜ かならず」のところやばいです。

あとこの曲の「迷宮 Take You!」の移動のとことか、『今』で逆Vの字みたいになる時のステップ大好きだあ〜〜

 

あと「マジで?ちょっとドカンと言いすぎとちゃう?」の語尾がちょっと上がっちゃう横山さん大好物です。ありがとう世界🌎

 

 

 

 

中途半端感否めないけどこのまま投稿しーちゃおっと!続きはまた今度!