言葉と安田章大

 

 

安田くんのレンジャーについて言いたいことがあったのですが140字にまとまらなかったので……

 

 

 

 

自然 と 不自然
という言葉の本質的な意味を理解しているのは私たちより安田くんの方だ

 

 

 

 

ここまでツイートしたんですが

もう少しだけ!

 

 

 

 

 

 

 

台本や伝統的正解の流れに沿う、

バラエティ (というかスタジオ収録)

= 彼のいう 「予定調和」 

 

 

見ているこちら側からしたら "自然" な流れでも、それは "自然" に見えるように作られたものであって 彼の中ではそれは "不自然" にあたるわけで。

 

 

規則性のないものこそが "自然" 本来の形であると 彼は知っている。

 

 

 

生きていく中で もしくはもっと長い時代の中で、言葉の本来の意味が少しずつ変わっていくことがあるけれど

 

自然・不自然 という言葉もその中の1つなのではないか(どう見ても2つある)と気付かされた。

 

 

 

どこで知ったのか どう育ったらその感性を持ち続けられるのか わからないけれど、よく考えたら彼の言っていることはものすごく正しい。

 

 

 

 

 

 

人の発する言葉や仕草から この人はこういう人だと頭の中で考察してしまう癖があって、そんなことを何年か繰り返せばその人の輪郭くらいは掴めた気になるんだけど 安田くんのことはいくら考えても 髪の毛一本すら掴めない。

 

 

だからこそ私は、安田章大が好きだ。