エイトがカバーするなら…【前編】

 

関ジャニ∞のメンバーにカバーして欲しい曲をそれぞれに1曲だけ選んでみた話

 

 

タイトルにあるように【前編】です!

自分で勝手に想像して楽しんでおきながら 7人分なかなか決めきれなかったのでとりあえず前編と称して投稿することにしました!後編がいつになるかはわからないし、なんならどさくさに紛れて一生投稿しないかもしれません。(笑)

先に言いますが、豊かすぎる想像と妄想の末にできた駄文です。

 

 

 

前編は3人!

渋谷さん・大倉さん・錦戸さん!

 

 

 

本当にくだらないですが、お付き合いください。あわよくば 彼らの歌声を想像しながら曲を聴いてください(欲しがり)

 

 

 

 

 

 

渋谷さん

くだらないの中に / 星野源

 

そもそもこの曲を聴いていた時に「これすばるくん歌ってくれないかな〜」とふと思ったのがこのブログを書いたきっかけです。他の曲も途中候補に挙げていたんですが 結局最初の直感を大切にしてこの曲に決めました。

この曲、フィンガリングノイズが目立つんだけど私はそれがとても好きです。あの、ギター弾いててコードからコードに指を移動する時に発生する "キュッ" って音です。ホントにたまらないのでアコギは是非錦戸亮ちゃんに弾いて欲しい。(※再度言いますがこれは全て妄想です)

この曲は、ジャムセッションでやる日が近いのではと勝手に思っています。星野源さんゲストの回がこの先あるとしたら、しかもセッションをエイトとやるとしたら、曲はSUNより恋よりこれがいいって勝手に思っている が正しい表現かもしれない。

すばるくんの 宇宙に行ったライオン みたいに身体にある全部を振り絞るような歌い方も好きなんだけど、どうしてもジャムセッション秦基博さんと歌ったアイが忘れられなくて! たくさん音の入ってない、歌声が大事になってくるような曲を ものすっごく優しい声で歌って欲しいなと思って選びました。

あとなんて言うか、"髪の毛の匂いを嗅ぎあって くさいなあってふざけあったり" とか "首筋の匂いがパンのよう" とか そういう普通なら歌にしないような人間の変な癖すら感じさせる歌詞がすばるくんに似合うなあと思ってます。(笑)

あとはやっぱり "僕は時代のものじゃなくて貴方のものになりたい" って言わせたい。うん、最高だ。結婚したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大倉さん

蛍 / 福山雅治

 

これはもうすみません。なんの主題歌だったのか覚えてる方でそっち方面のアンチがいたらすみません。そういう意図はなくて、本当にただの偶然です。偶然でもピッタリだと思って選んだのがこの曲なのだから、やっぱり縁があるのかなとは思うけど。(ヤメテ!タタカナイデ!!)

大倉さんのセクシーな低音ボイスを活かすことを考えたら1番に思いついたのが天下の福山雅治様でした。大倉さんと福山さんの歌い方?声の出し方?がなんとなく似ているなぁ〜と思う時があるのですが 私だけでしょうか?

ちなみに『ひまわり』『蛍』『道標』『美しき花』が最終候補に残りまして選ばれたのがこの曲です。ここまでの選考基準は完全に私の好みです。あとは音の高さとか、高音の入ってるポイントとかそういうのを踏まえて大倉さんのファルセットをより活かせそうな曲を選びました。私は大倉さんのファルセットが大好物なんです。どエロいので!あ、お気づきかと思いますが、たかが妄想のクセに割とガチで考えてます。この妄想が始まったのはおそらく東京公演より前の話です。つまり構想期間は2ヶ月以上です。頭は元々おかしいです。が、妄想癖のあるお友達ができてからより一層加速しておかしくなっていってます。

 

この曲もイントロのフィンガリングノイズが最高。私はそもそもフィンガリングノイズが好きなのかもしれない。(思いがけないタイミングで自分のフェチがみつかった)あとちょっとフィンガリングノイズって言いたいだけみたいなとこある。今日これを書く上で「アレなんて言うんだろう?」と思って調べて知った単語です。今日日本でフィンガリングノイズってたくさん言った人ランキング10位くらいには入れそう。…話が逸れました。

この曲のおすすめポイントはサビの後半で「うわあ〜高音最高〜〜!」って思った直後にトドメを刺すかのように降ってくる "君が好き" です。大倉忠義という名のエロテロリストはきっと無事私たちを仕留める。私にはみえる 🤗🔮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

錦戸さん
春風 / くるり

これは3人の中で1番迷いました。錦戸さんのハスキーな歌声を活かしたいし、でもファルセットもめちゃくちゃ綺麗だしきっと女性の曲もいけるな… あゝ洋楽も歌わせたい!いやいっそK-popとか歌わせちゃうか!耳がいいからきっと歌えるな!EXOキメちゃおうゼ亮ちゃん!!…とか色々考えたんですけど結局行き着いたのは「くるり」でした。
これ考えながら錦戸さんの歌声とかを改めて聴いてて気づいたんですけど、錦戸さんって万能ですね!きっと異国の曲でも歌えるし、なんでも "錦戸亮の歌" にできると思う。かっこいい!軽率に惚れちゃう!
錦戸さんも大倉さん同様 曲ではなくアーティストから先に決めようと考えていたので、初めに候補に挙がっていたのはMy Hair is Badというバンドでした。これ読んでいるのはジャニオタ界隈の方が多いと思うので、馴染みのない人がほとんどかもしれないです。声も楽器の1つだということを思い知らされたバンドです。良かったら是非調べて聴いてみてください。すごく良いです。

一時はこのマイヘアの『恋人ができたんだ』で決まりかけたのですがなんかしっくりこず…やっぱりやめました。

ほんっとうに色々迷ったので他にも候補には 『サイハテアイニ / RADWIMPS』『ひずみ / HARUHI』『未だ / 阿部真央』などがありました。
けど結局「あ、くるりとかいいかも!」と突然思って私の好きな曲を数曲聴き直してみたらこの曲がビビっときました。思いつきと勘で生きてる女ですね私。

変なところにスイッチがあるのでこの曲の歌詞をじっくり読んでると泣きそうになります。泣きそうになるだけで涙が出たことはありません。人間的にアレなので。この曲、歌詞がいいんです。いいとか言ってるけど、浅い人間なので正直まだうまく咀嚼はしきれていません。でも、 "溶けてなくなった氷のように花の名前をひとつ忘れて あなたを抱くのです" ってポツリと歌われたら訳もわからずホロリしてしまうかもしれない。

 亮ちゃんの声自体を活かせて、かつ彼の絞り出すようなファルセットが要所要所で春風のように吹いてくれそう。そんなことを考えて選びました。

 

 

 

 

 

 

はい。長くなりましたすみません。

 

全然意識してなかったのですがなぜか3人ともかなりゆったりしたバラード?になってしまいました。やっぱり亮ちゃんはガッツリ系のバンド曲しとくべきだったかしら?…いやどっちみち妄想だし、別にいいか。(笑)

 

 

次回がいつになるかわかりませんが他の4人の分も私の頭の中で選曲中ですのでいつか載せられたらと思います!

 

ここまで私の妄想にお付き合い頂き 呆れることなく最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました!