すばくら とかいうアレ

 

 

私は すばくら が好きだ。

もちろん他の組み合わせも大好きだけど、なぜか最近この2人の空気感がたまらなくツボ。

 

 f:id:y__k86:20170622132545j:image

 

 

錦戸さんと渋谷さんの2人はよく 気まずい と称されるけれど、私的にはこの2人の方が気まずいとさえ感じる。

 

なんでそう感じるのか上手く言葉にできないのだけれど、自分たちで理解してビジネスパートナーとしての適切な距離感を保っている感じがする。

 

 

 

そもそも渋谷さんには人を惹きつけるというか、そういう不思議な力があるなあと思う。会話の間といい言葉のチョイスといい佇まいといい、マジョリティのツボになるであろう所を押さえている。下ネタをあれだけ連発しても嫌らしくないのは変にニヤついたりせず堂々としているからなんだろうな。

何より私が好きなのはいつぞやのエイトレンジャーの「姫は…… しぇ、シェパードを飼っていたんだよぉ(´;ω;`)」ってやつ。意味がわからない。彼は一体何を言っているの?はあ?死ぬほどおもろいやんけ!!と今でも思う。「しっ…」という溜めの時点では誰もが「死んでしまったんだ…」みたいなことを想像したと思う。というか死んだ 以外のことを言ってくるだろうみたいなそういう構えで見ていたとしてもシェパードが出てくるとは思わないと思う。シェパードってあのクソほど凛々しい警察犬ですよね?(画像はこちら↓)それと姫?

f:id:y__k86:20170622102540j:image

どういう発想したらそうなるの?意味がわからない(2回目)

そんな自然と人が集まるような不思議な魅力があると思う。そしてその虜になってる人がグループ内にも数名いらっしゃいますよね(私が特にそう感じるのは丸山さん村上さん)

 

そんな渋谷さんに、1番フラットに接している感じがするのが大倉さん。

 

大倉さんはまず印象が良い。笑顔といい姿勢といい好青年感がすごい。勝手なイメージだけど、大人というか社会人として成立している。ホンマでっかTVで学校の先生に向いていると言われていたの、ものすごく頷けた。それが仮に彼の表向きの顔だとしても、人に対して大きく間口を開けているのがパブリックイメージだと思う。

上手く言えないけど 人の何かしらのアクションに対して、章ちゃんは人の気持ちになって共感して相手の望むものを与えてあげるタイプの人間で、大倉さんはそのアクションを客観的に分析しているタイプの人間だと思う。(なぜか急に登場した安田さんですが、ここでは比較対象として用いています)

 

分析している例として最近のものを挙げるとしたら、エイタメのコメンタリーのThe Light で山田が目が合った時に2人とも気ぃ使いだから見られて見ちゃったんだろうね!(ニュアンス)

って言っているのとか。

 

人のことをよく見ている し、誰に対しても正直に接している印象がある。

でも正直だからこそ少しヒヤッとする時もある。彼の言葉はあまりにもストレートすぎる。

 

この間のいきなりドッジとか

自分の衣装の着物を畳んでいたという丸ちゃんエピソードに対しての、

上戸彩ちゃんがいるところでわざわざそれをやってたんでしょ?(ニュアンス)

とか 少しヒヤッとしませんでした?

(誰に対して問いかけているのか)

 

いや普通思っていても口に出さないでしょそこ〜!ほら、丸ちゃん えっ?ってなってもうたやんか〜!!ってなる。

(そういう本来なら冷ややかになるであろう空気をエイト全体で和ませて温めていることも彼らの好きなポイントだったりするのだけれど)

 

けどすばるくんは動じない

(ラーメン食べて)飲んだ後にええわ〜

に対しての

コメント2種類くらいしかなくない?

とか 先ほどの丸ちゃんのと同じくらい辛辣なコメントではあるんだけども、

飲む前にもええわ〜

と返してくる。瞬時に最高に面白い3種類目のコメントを用意するその頭の回転の速さ。さすがすぎてため息が出ます。

 

 

こんな風に、すばるくんがいるからこそ大倉さんがより面白いみたいなこと よく感じる。

 

 

 

大倉さんはたぶんバラエティというか、そういうことは関ジャニ∞として(もしくは関西Jr.として)一緒に活動する中で特に年上3人から学んでいったんだと思うんだけど、大倉さんのバラエティセンスは渋谷さんのエキスが強い感じがする。無意識だと思うけど、認めているからこそ無意識に寄っていくものだと思うからみぞみぞする。

 

そんな2人が2人だけの世界を生み出している時に起こる笑いが私は大好きだ。

最近でいうとファボられタイムライン。

イヌ、犬、キリン(上裸) とか

f:id:y__k86:20170622162343j:image 

 

チンアナゴのくだりとか

あんなにシュールな世界観ある?あれは2人のセンスの相乗効果の賜物ですよね!?

 

たぶんすばるくんの相手が村上さんや丸ちゃんだったら主導権はすばるくんになると思うの。あんな風に対等な立場と目線から面白さを追求できるのは 大倉さんしかいない気がする(今さらですが全て個人的見解です) だからこそ生まれるその相乗効果がめちゃ好きだ。あの2人をペアにしたクロニクルのスタッフ本当にありがとう。

 

 

この2人だからこそ生まれる空気感は、(青春真っ盛りの男子高生感はあるけれども)昔から仲の良い関西人のワチャワチャ ではなくちゃんとバラエティとして成立している。地元のツレ感がない。

 

私は生まれも育ちも在住も思いっきり関東なので、関西弁の違いを上手く感じ取れない。だからこれは完全に誰かさんの知恵袋の回答と、大阪の友達から聞いた感覚の横流しではあるのだけれど

 

すばるくんの関西弁はイケてるヤンチャグループにいるような子の喋り方

大倉さんのは東大阪にはあるまじきテンポで、すばるくん達のようなグループの人達にタルがられるようなおっとり具合

 

なんだそうな。初めてこれを読んだ時、私の感じていた違和感はきっとこれだ!と思った。そう、例えば学校とかで同じクラスだったとしてもこの2人は同じグループにいなそうなのだ。知恵袋で質問してくれた人、ありがとう。(笑)

 

そんな彼らがいま運命共同体として一緒に活動しているのはこういうメンバー編成にしたJ事務所のおかげだろう。偉い人たち、本当にありがとう。

 

結局何が言いたいかというと

絶妙な距離感を保ちながらも、お互いの面白さを最大限まで引き出しあっているすばくらが最高に好きだ!!!